ベーシックコース(A日程)第9・10回

2017年6月17日、18日にベーシックコースA日程の第9・10回目が開催されました。
1日目は、院長・船越栄次先生による歯肉歯槽粘膜形成術(MGS)の講義からスタートです。

講義後は模型実習です。

先生方みなさま真剣です。
一人の先生が疑問に思うことは、他の先生方も同じです。
勉強熱心な先生方に囲まれながら、院長が手技のコツを説明しています。

実習終了後はライブオペです。
炭酸ガスレーザーとGBRで骨再生させた部位へのインプラント埋入でした。

1日目終了後の懇親会は薬院の「焼肉 NIKUICHI」へ。
歯科の話からプライベートな話まで、どの席も盛り上がっておりました。

 

2日目は当研修会の講師である米国歯周病専門医・植田和弘先生による豚下顎骨を用いた歯周外科実習を行いました。

模型実習では感覚がつかみづらかったと思いますが、部分層弁・全層弁でのフラップの翻転、歯肉を根尖側に移動させる際の縫合、歯肉整形や骨整形などを行う際の器具の使用方法やコツを、豚下顎骨を用いることで取得できたのではないでしょうか。

そして最後に3人の先生方に症例発表をしていただきました。

次回は機械的・物理学的再生療法についての講義・実習です。
当研修会はエムドゲイン認定コースとなっております。

早いものでこのベーシックコースも次回で最終回となります。
来月また先生方とお会いできるのを楽しみにしております!!

重永