ベーシックコース(A日程)第11・12回 最終回

2017年7月29日、30日にベーシックコースB日程の第11・12回目が開催されました。

早いもので、研修会がスタートしてから6ヶ月が経過し、今回が最終回です。

最終回は歯周組織再生療法についてです。

1日目は、院長・船越栄次先生による再生療法の変遷をたどりながら、機械的再生療法である組織誘導再生法(GTR法)の講義からスタートです。

午後は講義終了後、2人の先生方に持ちよっていただいた症例を発表していただきました。

その後はライブオペです。

今回は、根尖近くまで骨吸収が及んでいる歯へEmdogain®を応用した再生療法を行いました。

 

夜は、福岡ビルの地下にある「海幸」にて懇親会です。

6回目ともなると、先生たちも気心が知れてきて大盛り上がり。

この日は、受講されている梨本先生がお誕生日を迎えられたので、全員でバースデーソングのプレゼントをしました♪

そして2日目、Emdogain®を用いた生物学的再生療法について講義を行い、

その後、実習で実際にEmdogain®を使用していただきました。

(船越 栄次先生)

(講師 堀田先生)

(講師 笹田先生)

 

すべての講義・実習を終え、午後は昼食会を兼ねたサティフィケート授与式を「天神スカイホール」にて行いました。

ここは一年半ほど前にリニューアルをしてから、料理がとても楽しみになりました。今回のメインは豚肉肩ロースの煮込みです。

 

(講師左から 武井先生、堀田先生、笹田先生)

食事が終わった後は、サティフィケート授与および院長との記念撮影です。

37期ベーシックAコースでは、総勢24名の先生方がベーシックコースを修了し、補講の先生を含めた25名の先生方がサティフィケイト授与式に参加されました。

受講された先生方、6ヶ月間本当にお疲れさまでした!!

次はマスターコースでお会いできるのを、院長をはじめスタッフ一同楽しみにしております。

重永