マスターコース 第1・2回目

2017年10月28日(土)、29日(日)にマスターコースの第1・2回目が開催されました。

台風の影響が出ないか心配していましたが、無事この日を迎えることができました。北は岩手県、南は沖縄まで、総勢26名の先生方とともにスタートします。

1日目は、院長・船越栄次先生による歯周外科総論・各論の講義からです。ベーシックコースの後半に習得していただいた歯周外科について、症例とともに総復習していきます。

第1回目のライブオペは、垂直的骨欠損に対しての骨移植でした。
明日の講義に直結する内容となっており、オペ後も質問が飛び交いました。

夜は恒例の懇親会、今回は料亭「三光園」に受講された先生方を招待させていただきました。

ベーシックコースから顔見知りな先生方も多く、お酒もいつにも増して進みます!!

博多の夜は長いです。皆様それぞれ二次会へと足を運んで行かれました。

 

2日目は骨移植の講義・実習を行います。
骨の選択基準から術式まで、エビデンスとともに紹介していきます、

とても勉強熱心な先生方ばかりで、講義後も質問が飛び交います。

講義終了後は実習へ。


(船越先生)

(講師 柴戸先生)

そして最後に船越歯周病研修会の講師である木村英隆先生に「歯周組織再生療法」について講演を行っていただきました。

(左から 船越先生、講師 木村先生)

次回は骨外科・炭酸ガスレーザーの講義、実習、豚下顎骨を用いた実習です。また船越歯周病研修会の講師発表も行います。

来月また先生方とお会いできるのを楽しみにしております。