2019年度 マスターコース 第1・2回

2019年10月5日(土)、6日(日)にマスターコースの第1・2回目が開催されました。

今年も本コースは満員御礼となり、総勢26名の先生方とともにスタートします。

1日目は、院長・船越栄次先生による歯周外科総論・各論の講義からです。ベーシックコースで習得していただいた歯周外科について、症例とともに総復習していきます。

第1回目のライブオペは、下顎小臼歯部へのインプラント埋入手術をご見学いただきました。


(ライブオペ風景)

夜は恒例の懇親会、第1回目は清川にある老舗料亭「三光園」に受講された先生方を招待させていただきました。

船越先生のご挨拶から始まり、

乾杯!!

マスターコースの懇親会は、やはり1回目から大賑わいです!


また我々スタッフの自己紹介もさせていただきました。これから半年間、先生方をサポートをさせていただきますので、よろしくお願いいたします!!

(高尾先生とスタッフたち)

2日目は骨移植の講義・実習を行います。
骨の選択基準から術式まで、エビデンスとともに紹介していきます。

自家骨の採取部位や採取する際のコツなど、一つ一つ確認しながら実習を進めいてきます。


(船越先生)

(講師 木村先生)

疑問点があれば、すぐに講師・スタッフが対応します。

(高尾先生)

そして最後に船越歯周病研修会の講師である木村英隆先生に「歯周組織再生療法」について講演を行っていただきました。

(左から 船越先生、講師 木村先生)

次回はBio-Oss・Bio-Gide、および骨外科・根分岐部病変に対する治療法の講義、実習を行う予定です。

これから半年間、よろしくお願いいたします!
来月また先生方とお会いできるのを、院長をはじめスタッフともども楽しみにしております。