2019年度 ベーシックコース(B日程)9・10回目

2019年11月9日、10日にベーシックコースB日程の第9・10回目が開催されました。

1日目は、院長・船越栄次先生による歯肉歯槽粘膜形成術の講義からスタートです。

その後は模型実習にて、遊離歯肉移植術と両側歯間乳頭有茎歯肉弁移植術を行いました。

先生方みなさま真剣です。副院長・柴戸先生が手技のコツを説明しています。

実習終了後はライブオペにて、インプラント埋入手術をご見学いただきました。

 

夜の懇親会は博多リバレイン内の「博多の砦」にて、しゃぶしゃぶをご堪能いただきました!!

そして、最後の締めのご発声を、今回は特別にお二人の先生に!


懇親会を笑いの渦で締めてくださいました、ありがとうございました!

 

2日目は当研修会の講師である米国歯周病専門医・植田和弘先生による豚下顎骨を用いた歯周外科実習です。

部分層弁・全層弁でのフラップの翻転、歯肉を根尖側に移動させる際の縫合、歯肉整形や骨整形などを行う際の器具の使用方法やコツを習得していただきました。

やはり模型実習とは一味違い、先生方みなさん大変楽しそうに実習に臨んでおりました。

そして最後に4人の先生方に症例発表をしていただきました。
今回、多くの先生方に毎回症例をお持ちいただけ、私たち代診も非常に勉強になっております。

次回は機械的・物理学的再生療法についての講義・実習です。
当研修会はエムドゲイン認定コースとなっております。

ついにこのベーシックコースも次回で最終回です。
来月また先生方とお会いできるのを楽しみにしております!!

重永