2018年度 マスターコース 第11・12回目

3月23日(土)、24日(日)
平成30年度マスターコース(第28期)の 最終回、第11・12回目が開催されました。暖かい日が続いていると思いきや、この2日間は気温が再び下がり、関東の先生たちが『九州なのに寒い!!』と驚かれてました。

1日目は船越栄次先生によるインプラントの講義(総論・各論)からスタートです。

当研修会はStraumann インプラントの認定コースとなっております。当院でも使用しているこのインプラントは、国際的非営利学術組織であるITI(International Team for Implantology)による、エビデンスに基づいた長期予後が確証されたインプラントです。

講義後はライブオペをご見学いただきました。今回の内容はインプラント埋入および同時GBRでした。

 その後は最終回で毎回お世話になっている『海幸 福ビル本店』にて懇親会です。最終回の懇親会は当然ながら、今まで以上の盛り上がりを見せます。

先生方の笑顔が楽しさを物語っております。

最後は院長の1本締めにて終了です!福岡最後の夜を楽しんでいただけたのではないでしょうか。

2日目には、当研修会講師である日本歯周病学会専門医・山下素史先生によるCTの講義からスタートです。

インプラント治療に必須となるCTの仕組みから読影術を、症例とともに習得していただきました。

その後は、院長 船越栄次先生によるインプラント治療においての治療計画に関する講義を行い、

そして模型・豚骨を用いてインプラント埋入実習(Tissue Level および Bone Level Implant)です。Straumann インプラントが初めての先生も、そうでない先生も、器具・手順を確認しながら確実に進めていきます。

模型実習後も質問がやみません。

そして豚下顎骨にもインプラント埋入です。

これにてマスターコースにおける全日程が終了しました。

最後は昼食会をかねたサティフィケート授与式を行います。

船越栄次先生の開会の言葉から始まり、

乾杯!!

 

食事後はサティフィケート授与式です。
一人一人、船越先生から授与され、記念撮影をパシャリ。

総勢26名の先生方がマスターコースを受講し終え、サティフィケイト授与式に参加されました。

受講された先生方、6ヶ月間本当にお疲れさまでした。勉強熱心な先生方に触発され、とても充実した半年間でした。

院長、スタッフともにまた先生方にお会いできる日を楽しみにしております!!

 

重永