2023年度ベーシックコースA日程(2月18、19日)

2023年度 ベーシックコースA日程第1・2回目が開催されました。今期は総勢32名の先生方が受講されます。
1日目は、船越栄次先生による歯周治療を学ぶ上で基礎となる歯周組織、歯周疾患についての講義を行いました。
その後、毎研修会で行われる船越先生の手技を生で見れるライブオペ(第1回目は全層弁歯肉剥離掻爬術)をご見学いただきました。
そして夜は「利花苑 中洲明治通り店」にて懇親会を行いました。初めは緊張されていた先生方でしたが、美味しい料理とお酒で各テーブル盛り上がっておりました。
2日目は、研修会講師・歯周病学会専門医の柴戸 和夏穂先生による口腔内写真撮影および歯周組織検査のデモンストレーションを行い、各グループのインストラクターとともに相互実習を行いました。
臨床で治療計画をたてるうえで大切な資料となるため、この回では正確に、そして綺麗に撮影するコツを、学んでいただきました。
 そして最後はメラニン除去のデモンストレーションを行いました。
次回は初期治療、スケーリングおよびルートプレーニングの講義・実習、およびPCR相互実習を行います。
来月また先生方に会えるのを楽しみにしております。
これから半年間、スタッフ一同どうぞよろしくお願いいたします。
川木戸