2022年度マスターコース(3月4、5日)

2023年3月4日(土)5日(日)に船越歯周病学研修会マスターコース第11・12回目が行われました。
当研修会はStraumann インプラントの認定コースとなっており当院でも使用しているこのStraumann社製のインプラントは、国際的非営利学術組織であるITI(International Team for Implantology)により多岐にわたる研究が行われ、長期予後が確証されたインプラントで、世界No.1シェアとなっております。そのインプラントの総論と各論についての講義が行われました。

 

 

 

 

 

そして講演後にはライブオペとして左側上顎小臼歯部のオステオトームテクニックを用いサイナスリフトを伴ったインプラント埋入手術をご見学いただきました。

2日目には、当院OBであり当研修会講師である日本歯周病学会専門医・山下素史先生によるインプラントのためのCTの講義、船越栄次先生によるインプラント治療においての治療計画立案の方法、そしてStraumannのご協力の元、模型・豚骨を用いたインプラント埋入実習(Tissue Level Implant および Bone Level Implant)を行い、最後はサティフィケート授与式を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

受講された先生方、6ヶ月間本当にお疲れさまでした。私たちスタッフも勉強熱心な先生方に触発され、とても充実した半年間でした。
院長、スタッフともにまた先生方にお会いできる日を楽しみにしております。

川木戸