2019年 ベーシックコース(B日程)第1・2回

2019年7月20日、21日にベーシックコースB日程の第1・2回目が開催されました。今回は群馬から沖縄まで、総勢25名の先生方が受講されます。台風による風、雨の影響が心配されましたが、無事スタートをきることができました。

船越栄次先生による歯周治療を学ぶ上で基礎となる歯周組織、歯周疾患についての講義からスタートです。

そして講義終了後は、毎研修会で行うライブオペです。第1回目の内容は全層弁歯肉剥離掻爬術をご見学いただきました。


まだ歯周外科処置をしたことがない先生方もいらっしゃり、皆さま真剣に院長の手技に見入っておりました。

1日目終了後は懇親会へ。六本松にある料亭「割烹 しばこ」にて行いました。まずは当研修会主宰・船越先生の挨拶からスタートです。

乾杯後は、大変美味しいお料理を堪能しつつ、

自己紹介をしながら、各テーブルで盛り上がっておりました!

今回もまた同世代の先生方も多いようで、話にも花が咲きます!

九州大学歯学部サッカー部のOBの先生方も集合し、乾杯が弾んでおりました(笑)

院長と船越歯科スタッフ10名がこれから先生方のお手伝いをさせていただきます。これから半年間よろしくお願いします!!

 

2日目は、口腔内写真撮影および歯周組織検査の相互実習を行います。

副院長・柴戸 和夏穂先生による実習デモンストレーション後、


実習を始めます。

この回では口腔内写真撮影を正確に綺麗に撮影するコツを、各グループのインストラクターとともに学ぶことができます。


1つ1つの手技を精確に習得しようと、先生方の真剣な姿勢が伺えます。

次回の内容は初期治療、スケーリング・ルートプレーニングの講義・実習およびPCRの相互実習となります。

それでは来月また先生方に会えるのを楽しみにしています。

重永

2019年 ベーシックコース(A日程)第11・12回

2019年7月6日(土)、7日(日)にベーシックコース(A日程)の第11・12回目が開催され、今期の最終回を迎えます。

最終回は歯周組織再生療法についてです。

1日目は再生療法の歴史とともに機械的再生療法の組織誘導再生法(GTR法)の講義からスタートします。

午後には2人の先生方に症例発表をしていただきました。
ありがとうございました。

 

その後はライブオペです。
本日は炭酸ガスレーザーにより骨再生を行った部位への、インプラント埋入手術をご見学いただきました。

最終回の懇親会は『焼肉 利花苑 中洲明治通り店』にて行われました。

今期は女性ドクターも多く、一緒に楽しい時間を過ごさせていただきました。

そして、なんと今回は受講生の先生方が私たちスタッフへの慰労会を開催してくださいました!賞与まで・・・

ほぼ全員の先生方が参加してくださり、感無量でした。スタッフ一同、今後さらに努力を積み重ねて参る所存です。本当にありがとうございました!

そして2日目は、Emdogain®を用いた生物学的再生療法について講義・実習を行っていきます(当研修会はEmdogain®認定コースになっております)。

実習では実際にEmdogain®を用います。

Emdogain®を使用する際の切開・塗布方法・縫合のポイント等を習得していただきました。


これにてベーシックコースは終了です。

最後は、  昼食会を兼ねたサティフィケート授与式を行いました。

美味しいお料理を満喫していただいたあとは、

 

船越先生からCertificate授与後、記念撮影です。

 

本コースでは、総勢22名の先生方がベーシックコースを修了されました。

そして最後の記念撮影の前に、受講した先生方から船越先生にプレゼント贈呈がありました。「Dr.船越栄次 フィギュア」です!!

船越先生も大変喜ばれておりました。ありがとうございます。

受講された先生方、6ヶ月間本当にお疲れさまでした!!

ベーシックコースは終わりましたが、これからがペリオのスタートラインとなります!マスターコース、インプラントアドバンスコースで先生方にまたお会いできるのを、院長をはじめスタッフともに楽しみにしております。

重永

——————————–

船越歯科 ホームページ ⇨ https://fricp.jp/