2月17日(土),18日(日)
2024年度 ベーシックコースA日程(第45期)第1・2回目が開催されました。今期は総勢26名の先生方が受講されました。
1日目は、船越栄次先生による歯周治療を学ぶ上で基礎となる歯周組織、歯周疾患についての講義が行われました。自ら判断を行なっていく臨床の中では、基礎・基本というのは非常に重要です。その中でも臨床に結びつくことを前提とした歯周病の基礎の講義を行いました。
その後、毎研修会で行う船越先生によるライブオペが行われました。
今回は左側上顎臼歯部の歯肉剥離掻爬術をご見学いただきました。
そして今回の懇親会は「稚加榮」で行いました!
福岡に初めて来られた方もいて、福岡の夜を楽しまれていました。
2日目は、研修会講師・歯周病学会指導医であり当院副院長の柴戸和夏穂先生による口腔内写真撮影および歯周組織検査のデモンストレーションが行われ、各グループのインストラクターとともに相互実習を行いました。
Goldman先生の”良い臨床家は、検査に十分に時間をかける。それが正しい診断を下し、良好な治療結果を導くために重要なことである。”という教えを臨床で活かすための実習でした。規格化された検査を実践できるためのコツを先生方に実習の中で体感していただきました。
次回は初期治療、スケーリングおよびルートプレーニングの講義・実習、およびPCR相互実習を行います。
来月また先生方に会えるのを大変楽しみにしております。
これから半年間、スタッフ一同よろしくお願いいたします。
船越歯科医院 川木戸