2023年度インプラントアドバンスコース(第14期)の 第1・2回が開催されました。
1日目は院長 船越栄次 先生によるRidge Preservation および Ridge Augmentationの講義が行われました。その中でも特に船越先生が考案されたOpen Barrier Membrane Techniqueの講義が行われ、その後実習が行われました。この術式は、患者の術後疼痛の軽減を目的として開発され、minimally invasiveなGBR法として紹介されています。特にアメリカやヨーロッパでは、Open barrier membrane techniqueを用いたGBR(骨誘導再生法)をFunakoshi Method とも呼び、世界的にも使用されているテクニックです。
講義および実習後はライブオペが行われ、先生方にOpen barrier menbrane techniqueを用いたGBR(骨増生術)をご見学いただきました。
そして今回の懇親会は4月に新しくオープンした『宮前迎賓館 灯明殿』で行いました!
2日目には、上顎洞側への骨増生をテーマに当研修会講師の米国歯周病学会専門医・安増一志 先生によるLateral Window Technique、船越先生によるOsteotome Techniqueの講義・模型実習が行われました。
来月は船越栄次先生によるPiezoelectric Surgeryの講義・豚顎実習や抜歯即時インプラント埋入の講義、そして当研修会の講師である山下先生によるガイドサージェリーの講義、また、新しく口腔内スキャナーによるインプラント補綴について当研修会の講師である笹田先生に講義していただく予定となっております。
来月また先生方とお会いできるのを楽しみにしております。
川木戸