遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
本年も当研修会をどうぞよろしくお願いいたします。
さて、2024年の船越歯周病学研修会がスタートいたしました。
年明け1回目の研修会は2023年度マスターコースの 第7・8回目(1月13、14日)になります。
1日目は船越栄次先生によるRidge Preservation Technique の講義からスタートです。Ridge Preservation Technique は抜歯後の治癒過程で必ず起こるとされる頬舌的・垂直的骨吸収を抑制するために行う治療です。
その中で、今回はCytoplastの材料的特徴や使用方法と、さらに船越栄次先生が御考案された一次閉鎖を行わないOpen Barrier Membrane Techniqueが症例とともに講義されました。
そしてRidge Preservation Techniqueの模型実習が行われ、臨床的ポイントを習得していただきました。
実習後はGuided Bone Regenerationのライブオペを見学いただきました。
その後は『餃子の李』で懇親会でした!本格中華料理店で手作り餃子が美味しい、福岡での有名店です!本日も大行列でした。
2日目の午前はPRP・PRFの実習です。
副院長・柴戸和夏穂先生による講義・デモを行なった後、採血の相互実習、そして実際にPRP・PRFの作製方法、取り扱い方等をを習得していただきました。午後は軟組織におけるRidge Augmentationについて講義・模型実習が行われました。
そして最後に当研修会講師・米国歯周病専門医で天神で御開業されている安増一志先生より『Periodontal Medicine & 新分類による歯周病診断』についての講義が行われました。
当研修会では毎年新しい内容を取り入れており、最新の知識を学ぶことができます。
もし当研修会に関心をお持ちの先生がいらっしゃいましたらぜひ御連絡ください。
船越歯科医院 川木戸
————————————-
下記ホームページのブログでも当研修会の様子を掲載しております。
ぜひ遊びに来てください。
船越歯科 HP ⇨ https://funakoshishika.jp/
当研修会 HP ⇨https://funakoshi-shisyu.com/blog