2023年ベーシックBコース(7月22日、23日)

7月22日(土),23日(日)
2023年度 ベーシックコースB日程(第44期)第1・2回目が開催されました。今期は総勢28名の先生方が受講されました。
1日目は、船越栄次先生による歯周治療を学ぶ上で基礎となる歯周組織、歯周疾患についての講義が行われました。自ら判断を行なっていく臨床の中では、基礎・基本というのは非常に重要です。その中でも臨床に結びつくことを前提とした歯周病の基礎の講義を行いました。

 

 

 

 

その後、毎研修会で行う船越先生の手技を生で見れるライブオペが行われ、第1回目は右上臼歯部の歯肉剥離掻爬術をご見学いただきました。そして今回の懇親会は「宮前迎賓館 灯明殿」で行いました!

 

 

 

 

 

2日目は、研修会講師・歯周病学会指導医であり当院副院長の柴戸和夏穂先生による口腔内写真撮影および歯周組織検査のデモンストレーションが行われ、各グループのインストラクターとともに相互実習を行いました。Goldman先生の”良い臨床家は、検査に十分に時間をかける。それが正しい診断を下し、良好な治療結果を導くために重要なことである。”という教えを臨床で活かすための実習でした。規格化された検査を実践できるためのコツを先生方に実習の中で体感していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は初期治療、スケーリングおよびルートプレーニングの講義・実習、およびPCR相互実習を行います。
来月また先生方に会えるのを大変楽しみにしております。
これから半年間、スタッフ一同よろしくお願いいたします。

川木戸

2023年ベーシックAコース(7月1日、2日)

7月1日(土)、2日(日)
2023年度(第44期)ベーシックコースA日程の最終回、第11・12回目(Emdogain®認定コース)が開催されました。
1日目は機械的再生療法(GTR法)および長期症例についての講義が行われました。その後はライブオペにて、エムドゲインも併用したGBRをご見学いただきました。

 

 

 

 

 

2日目は、今や歯周組織再生療法の世界的ゴールドスタンダードであるエムドゲイン(Emdogain®)を用いた生物学的再生療法についての講義が行われました。講義後はエムドゲイン(Emdogain®︎)を用いた歯周組織再生療法の実習が行われ、エムドゲイン(Emdogain®︎)を使用する際の切開・塗布方法・縫合のポイント等をエビデンスを交え習得して頂きました。

 

 

 

 

そして最後に昼食会を兼ねたサティフィケート授与式が行われ、総勢32名の先生方がベーシックコースを修了されました。受講された先生方、6ヶ月間本当にお疲れ様でした。

 

 

 

 

 

この6ヶ月間の内容が先生方の日々の臨床で役立たれることを心より願っております。
また今回のベーシックコースだけではなく、マスターコース、インプラントコースで再び先生方にお会いできるのを、院長をはじめスタッフともに楽しみにしております。

川木戸