2023年度ベーシックコース A日程(3月11、12日)

2023/3/11,12に2023年度ベーシックコース(A日程) 第3・4回目が開催されました。

1日目は歯周治療の初期治療(Initial Treatment)の講義を行いました。初期治療は歯周外科処置・修復処置前に、歯周病の原因となっている局所因子を除去し、診断・治療方針をより確実にする役割を持ちます。今回はさらにその中でも、歯周治療の基本となるスケーリング・ルートプレーニングを習得するための講義を受講していただきました。

そしてライブオペでは右上臼歯部の歯肉剥離掻爬術をご見学いただきました。

その後は『餃子の李』で懇親会でした!本格中華料理店で手作り餃子が美味しい、福岡での有名店です!

 

 

 

 

 

先週テレビで特集されていたからか、大行列でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目は抜去歯牙や模型を用いて、盲目下で歯石を触知できるよう目隠しをしてのスケーリング・ルートプレーニングを行い、盲目下でのスケーリング・ルートプレーニングの難しさを体感していただきました。

 

 

 

 

午後は当研修会講師・日本歯周病指導医である副院長 柴戸和夏穂先生のもと、患者様への対応やブラッシング方法を再確認していただくためPCR作成と、スケーリング・ルートプレーニングを相互実習で習得していただきました。

 

 

 

 

 

次回は船越先生と研修会講師の米国歯周病専門医・植田和弘先生による治療計画の講義・実習になります。
また来月先生方とお会いできるのを楽しみにしております!

船越歯科医院 川木戸

2022年度マスターコース(3月4、5日)

2023年3月4日(土)5日(日)に船越歯周病学研修会マスターコース第11・12回目が行われました。
当研修会はStraumann インプラントの認定コースとなっており当院でも使用しているこのStraumann社製のインプラントは、国際的非営利学術組織であるITI(International Team for Implantology)により多岐にわたる研究が行われ、長期予後が確証されたインプラントで、世界No.1シェアとなっております。そのインプラントの総論と各論についての講義が行われました。

 

 

 

 

 

そして講演後にはライブオペとして左側上顎小臼歯部のオステオトームテクニックを用いサイナスリフトを伴ったインプラント埋入手術をご見学いただきました。

2日目には、当院OBであり当研修会講師である日本歯周病学会専門医・山下素史先生によるインプラントのためのCTの講義、船越栄次先生によるインプラント治療においての治療計画立案の方法、そしてStraumannのご協力の元、模型・豚骨を用いたインプラント埋入実習(Tissue Level Implant および Bone Level Implant)を行い、最後はサティフィケート授与式を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

受講された先生方、6ヶ月間本当にお疲れさまでした。私たちスタッフも勉強熱心な先生方に触発され、とても充実した半年間でした。
院長、スタッフともにまた先生方にお会いできる日を楽しみにしております。

川木戸

2023年度ベーシックコースA日程(2月18、19日)

2023年度 ベーシックコースA日程第1・2回目が開催されました。今期は総勢32名の先生方が受講されます。
1日目は、船越栄次先生による歯周治療を学ぶ上で基礎となる歯周組織、歯周疾患についての講義を行いました。
その後、毎研修会で行われる船越先生の手技を生で見れるライブオペ(第1回目は全層弁歯肉剥離掻爬術)をご見学いただきました。
そして夜は「利花苑 中洲明治通り店」にて懇親会を行いました。初めは緊張されていた先生方でしたが、美味しい料理とお酒で各テーブル盛り上がっておりました。
2日目は、研修会講師・歯周病学会専門医の柴戸 和夏穂先生による口腔内写真撮影および歯周組織検査のデモンストレーションを行い、各グループのインストラクターとともに相互実習を行いました。
臨床で治療計画をたてるうえで大切な資料となるため、この回では正確に、そして綺麗に撮影するコツを、学んでいただきました。
 そして最後はメラニン除去のデモンストレーションを行いました。
次回は初期治療、スケーリングおよびルートプレーニングの講義・実習、およびPCR相互実習を行います。
来月また先生方に会えるのを楽しみにしております。
これから半年間、スタッフ一同どうぞよろしくお願いいたします。
川木戸