2024年 ベーシックAコース(3月23、24日)

2024年3月23日(土)24日(日)
ベーシックコース(A日程) 第3・4回目が開催されました。
1日目は歯周治療の初期治療(Initial Treatment)の講義を行いました。初期治療は歯周外科処置・修復処置前に、歯周病の原因となっている局所因子を除去し、診断・治療方針をより確実にする役割を持ちます。今回はさらにその中でも、歯周治療の基本となるスケーリング・ルートプレーニングを習得するための講義を受講していただきました。

 

 

 

 

ライブオペでは左側下顎臼歯部の歯肉剥離掻爬術をご見学頂きました。

夜は「餃子 李」にて懇親会を行いました。福岡では有名な中華料理店です!

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目は抜去歯牙を用い、目隠しし、スケーリング・ルートプレーニングを行い、盲目下でのスケーリング・ルートプレーニングの難しさを体感する実習や模型を用いたスケーリング実習が行われました。

 

 

 

 

午後は当研修会講師・日本歯周病指導医である副院長 柴戸和夏穂先生のもと、患者様への対応やブラッシング方法を再確認していただくためPCR作成と、スケーリング・ルートプレーニングを相互実習で習得して頂きました。
次回は船越先生と研修会講師の米国歯周病専門医・植田和弘先生による治療計画の講義・実習になります。
また来月もよろしくお願いいたします。

川木戸