2019年ベーシックコース(A日程)1,2回目

2019年2月2日、3日にベーシックコースA日程の第1・2回目が開催されました。今回は総勢23名の先生方とともにペリオを学んでいきます。

船越栄次先生による歯周治療を学ぶ上で基礎となる歯周組織、歯周疾患についての講義からスタートです。

そして1日目の講義終了後は、毎回行われるライブオペです。今回は全層弁歯肉剥離掻爬術をご見学いただきました。

先生方、メモをとりながらテレビ画面に釘付けです。

研修会終了後は懇親会へ。

大名にある「博多料亭 稚加榮」に向かいます。

当研修会主宰・船越先生の挨拶からスタートです。

はじめは少し緊張されてた先生方も、美味しいお酒と料理でお話も盛り上がりを見せていました。

同世代の先生方も多く、変顔するほど仲良くなりました(笑)

院長と船越歯科スタッフ9名+研修医1名がこれから先生方のお手伝いをさせていただきます。これから半年間よろしくお願いします!!

2日目は、口腔内写真撮影および歯周組織検査の相互実習を行います。

副院長・柴戸 和夏穂先生による実習デモンストレーション後、実習を始めます。

これらは臨床の中で治療計画をたてるうえで大切な資料となる二つです。

この回では口腔内写真撮影を正確に綺麗に撮影するコツを、各グループのインストラクターとともに学ぶことができます。

     

歯周組織検査の実習では、まず適切なプローブ圧を確認していただき、実際に口腔内で行っていきます。

先生方、みなさま真剣です。普段、歯周組織検査は他スタッフに任せられている先生方も多いとは思いますが、この検査を自身ですることで口腔内の状況を把握しやすくなります。

 

次回は初期治療、スケーリング・ルートプレーニングの講義・実習およびPCR相互実習を行います。
また来月先生方に会えるのを楽しみにしています。

重永