2023年度インプラントアドバンスコース (5月20、21日)

さて、5月20日(土)、21日(日)に2023年度インプラントアドバンスコースの第3・4回が開催されました。

1日目の午前は、当院船越研修会の講師である山下先生よりガイデッドサージェリーの講義が行われました。その後、サージカルガイドを用いた実習が行われました。

 

 

 

 

 

実習後はライブオペにて、抜歯即時インプラント埋入をご見学いただきました。

その後は都ホテルにあるもつ鍋『おおやま』で懇親会でした。

 

 

 

 

 

2日目は、船越栄次 先生によるPiezoelectric Surgeryの講義が行われました。2008年に船越先生がDr.Tomaso Vercellotti 主催のPiezoelectric Surgeryハンズオンセミナーを受講後、当院に導入し、現在では抜歯・スプリットクレスト・Corticotomy等で使用しております。


 

 

 

 

講義後にピエゾを使用し、卵と豚下顎骨を用いた実習が行われました。

 

 

 

 

 

その後は当院船越研修会の講師である笹田先生より口腔内スキャナーによるインプラント補綴についての講義が行われました。

 

 

 

 

 

来月はインプラント周囲炎についてです。 来月またお会いできるのを院長をはじめ、スタッフ一同楽しみしております。

船越歯科医院 川木戸