2019年ベーシックコース(A日程)5,6回目

4月7日・8日(土・日)
2019年度ベーシックコース(A日程) 第5,6回目が開催されました。

 

 1日目は院長 船越先生による治療計画をたてるうえで必要となる基準、考え方、および予後に関する講義です。

午後は歯周外科を想定したスケーリング・ルートプレーニング実習およびシャープニング実習を行いました。

超音波スケーラーを用いて歯石除去を行い、

ハンドスケーラーで仕上げて行きます。

終了したら船越先生からのチェックを受けます。

その後はライブオペにて、有茎弁移植術をご見学いただきました。

夜の懇親会は「水炊き 長野」にて、乾杯!!

美味しいお鍋とお酒で盛り上がりました!

最後は一本締めで。

 2日目は、博多でご開業の米国歯周病専門医・植田和弘先生とともに、実際に治療計画をたてていきます。


午後はグループに分かれ、治療計画テストを行っていきます。

各グループごとに様々な意見が行き交います。

そして最後に発表していただきました。

答えは当然1つではなく、様々な治療アプローチが出てきました。
この回はいつも大変勉強になります。

午後は受講生の先生方お二人にご協力いただき、メラニン除去のデモを行いました。

ご協力いただいた先生方、ありがとうございました。来月の変化が楽しみです。

次回からは、いよいよ歯周外科についての講義、実習です。
来月また先生方とお会いできるのを楽しみにしております。

重永