2019年ベーシックコース(B日程)5,6回

9月7日・8日(土・日)
2019年度ベーシックコース(B日程) 第5,6回目が開催されました。

 

 1日目は院長 船越先生による治療計画をたてるうえで必要となる基準、考え方、および予後に関する講義です。

午後は歯周外科を想定したスケーリング・ルートプレーニング実習行いました。

超音波スケーラーを用いて歯石除去を行い、

ハンドスケーラーで仕上げたのち、船越先生からのチェックが行われます。


その後、症例相談の時間でお二人の先生方に発表していただきました。

その後はライブオペにて、遊離歯肉移植術をご見学いただきました。

夜の懇親会は「焼肉 利花苑」にて行われ、美味しいお肉とお酒で楽しい時間となりました。

 2日目は、博多でご開業の米国歯周病専門医・植田和弘先生とともに、実際に治療計画をたてていきます。

午後は1つの症例をグループごとに治療計画をたてていきます。

答えは当然1つではなく、様々な治療アプローチが出てきます。 この回はいつも大変興味深く、私たちスタッフも学ばせて頂いおります。

午後は受講生の先生にご協力いただき、メラニン除去のデモを行いました。

ご協力いただいた先生、ありがとうございました!!

今回は台風15号の影響で交通の便に不具合が出るなど、ご参加の先生方にご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。

次回からは、いよいよ歯周外科についての講義、実習が始まります!
来月また先生方とお会いできるのを楽しみにしております。

重永